ネットカフェ難民

30代は親と同居していても、50代はそれが難しい。そのため、50代のネットカフェ難民の多くが路上生活を送ることになり、さまざまな問題を引き起こしている。

"2007年5月6日のことである。. . 夜中の2時半頃、何か食べようと思って外に出たんです。インターネットカフェで仕事をしようと思い、食べ物と飲み物を買いました。しばらくすると、近くの屋台のおじさんが『ずっと気になっていたんだ』と言ってきた。(最初は知人かと思った。しかし、突然の発言にショックを受けた)。. . . あまりに呆れたので、どういう意味か聞いてみた。すると、彼は「あの夜、ネットカフェで私を見た人だ」と言う。(ネットカフェに来たら、女の子は私一人だったそうです。彼は私に話しかけ、様子を伺おうとしましたが、私は見知らぬ人と話したくなかったので、慌てて席を立ちました。すると、私が地元の服飾専門学校でモデルをしていたことを知り、「やめたんですか?と聞くと、「その時は仕事がなくて来れなかったんだ」と言う。彼はイケメンで、とても大人しい人だった。. . 夢の中にいるような気分でした。(ちょっとドキドキしながらも、信じられなかった).. . 私はお金を持っていなかった。路上生活をしていて、親戚の家に泊まる部屋もなかった。. . "

ホームレスが多く住む郊外の路上で暮らす30代の少女。彼女は会社で職を失い、生きる術を失ったことからホームレスになった。

「元同僚が同情してくれて、3カ月間ネットカフェで生活することができました。 その同僚の名前は知りません。とても疲れました。働けるのは週に2日だけで、毎日午前10時頃から午後11時頃まで働かなければならず、このお金で生活するのは無理でした。家賃は300円だった。(だから、ネットカフェを辞めたんです」。

ホームレスが多く住む郊外に住む40代の男性。ホームレスになったきっかけは解雇されたこと。働いていたネットカフェで生活することになった。ゼロリノベ 東京都